ChatGPT speak”plugin”使い方

これから、皆さんとChatGPT pluginの使い方を情報共有したいと思いこのブログを立ち上げました。第1回目は、"speak" です。

英語を日本語に翻訳、また日本語を英語に翻訳することが得意なようです。今回は、英語から日本語への翻訳をしてもらうことにしました。

🔲そこで、"I had a stopover at Yokohama." を翻訳してくださいと指示を出したところ、

1  横浜で途中下車しました。

2  横浜でちょっと立ち寄りました。

3  横浜で一時停車しました。

4  横浜でちょっと滞在しました。

このような日本語が返ってきました。

そこで、次に前後の文脈や状況がわかるような文に変えると次のような日本語訳に変わりました。

🔲 "I'll have a plan to travel to Kyoto. However, I'll have a stopover at Yokohama, Nagoya. " In this case, will you translate "I'll have a stopover at Yokohama, Nagoya." Into Japanese? 
すると、次のような日本語訳が出てきました。

1  横浜と名古屋で途中下車するんだ。

2  横浜と名古屋でストップオーバーするんだ。

3  横浜と名古屋でちょっと立ち寄る予定なんだ。

4  横浜と名古屋でちょいと寄り道する予定なんだ。

以上のような日本語訳が返ってきました。

ここでは省略しますが、この後、AmyとKenの旅行計画についての会話文を出してくれました。

☆使い方のまとめ

 the "speak" plugin は翻訳をしてくれるアプリです。

その際、前後関係がわかるような補足説明が必要です。

使い方についての問い合わせがありましたら、教えてください。

実際に使ってみて、このブログで公開したいと思います。

 

追伸

 plugin speakは、英会話の友でもあります。テキストメッセージのやり取りで英会話を楽しむことができます。工夫すれば、文字を音声化する機能を使って、音声でのやり取りも可能なようです。現在、適切な方法を調べているところです。